FC2ブログ
独眼竜国際ジャーナル 

私がどれほどつらいか」ALS女性、苦悩のSNS 難病患者につづった孤独や苦しみ

2020/07/31
日本の問題 0


私がどれほどつらいか」ALS女性、苦悩のSNS 難病患者につづった孤独や苦しみ

7/29(水) 9:46配信
西日本新聞

「話したいことはたくさんあるのに」。思いが伝えられないもどかしさがにじむ(写真の一部を加工しています)

 ≪私がどれほどつらくて悔しいかを聞いてほしいの! でもやっぱり患者にしか分からない。みんな自分のことで忙しいし≫-。

ツイッターで容疑者が林優里さんに持ち掛けた文面

 自ら依頼し、医師2人に薬物を投与され亡くなったとされる筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の林優里さん=当時(51)。北部九州に住む神経難病のマイさん(29)=仮名=は林さんとみられる女性と会員制交流サイト(SNS)上でメッセージのやりとりを重ねていた。つづられた言葉からは、孤独や病のつらさを周囲に理解してもらえない苦しみが浮かび上がる。

 マイさん自身も難病により不自由な体で、医師が処方した致死薬を患者が自ら使う「自殺ほう助」が認められるスイスでの安楽死を望んでいる。交流のきっかけは、死のあり方を自ら選択する権利に関して書き込んだ林さんのものとみられるツイート。これを読んだマイさんが2019年5月、第三者から見えないダイレクトメッセージを送った。
「根底にあるものは同じ孤独です」

 それ以来、メッセージを通じて思いを語り合ってきた。マイさんが孤独を打ち明けると≪根底にあるものは同じ孤独です≫と返信があり、こう続いた。≪「なんであんたたちそんな楽しそうなの!? 人がこんなにつらいのに!」。ほとんどの人は諦めてますが、友人たちにはしつこく訴えてしまいます≫

 林さんは、センサーが目の動きを感知する「視線入力」を使っていたとされる。具合が悪い中、苦労しながらメッセージを送っていたようだ。≪耳が痛くてかけません。話したいことはたくさんあるのに≫。思いを伝えられないもどかしさがにじんでいた。

 お互いに自分自身の安楽死を望みながらも、相手には生きていてほしいと願うような複雑な感情も吐露した。マイさんが「自分のことは棚に上げて 生きていてほしいとつらさを強要するように願ってしまう自分が憎いです」と送ると≪(マイさんの)スイス行きの準備が整うのを複雑に思ってしまいます≫と返ってきた。
父親らに遺言書を残すことについても相談

 林さんが亡くなったのは11月。その前に、スイスの自殺ほう助団体を利用する場合にかかる費用について尋ねられたという。マイさんは「約110万円」と回答。それが、林さんが自ら金額を提示して振り込んだとされる130万円の根拠になったのではないかと推測している。

 父親らに遺言書を残すことについても相談を受けていた。≪文頭には私がどれほど死を望んでいるかが書かれていて、まずそれを理解してほしいと書いています≫。海での散骨を望む彼女のため、マイさんは業者を探す手伝いをした。11月中旬、感謝のメッセージを最後に連絡は途絶えた。

 マイさんは「SNSで知り合った私に頼らなければならないほど、周囲に相談できる人がいなかったのかもしれない」と語り、自身が抱える思いと重ねるように言葉を継いだ。「日常的にすごく孤独や疎外感を感じていたのだろう」 (斉藤幸奈)
関連記事
スポンサーサイト



独眼竜国際ジャーナル 
Admin: 独眼竜国際ジャーナル 

国際ジャーナル、海外情報=永住情報。国際政治社会経済など配信します。


中央大学卒業、元警視庁、郵政省、脱公務員で学習塾経営を経て赤道付近の島に流れ着き(小型船舶1級)サバイバル。 

大学では、指導教授から法哲学の大学院研究室に誘われましたが(本当に有難うございます。あの、お誘いの言葉は今でも忘れません)生活があるので辞退いたしました、、あの時、研究室に行けば大学教員の道もあったので御座いましょう。

そして、その前の大学(全て自分で働きながら)教員免許系の大学と同時に、学習塾に初めて採用されて、色々勉強させていただきました。

その後、独立、、今でも、沢山の教え子の顔を覚えております(警官などより遥かに幸せだった時期です)

2013年9月13日に5年近く書いていたアメブロから何の通知もなく突然強制退会させられた<<アメブロ=ダメブロ9,13事件と称する>>

趣味は、楽器演奏(キーボード、ドラム、ギター、サックスなど)、モーターサイクル等々、、、、




1,何年か前に、ライブドアの下請けのランキングサイトで<<小泉改革を叩いてたら、ランキングが2位になった段階で強制抹消されました>>

2,アメブロでは(ここも韓国の資本に買収されている、、同じくヤフーjp、、ライブドア、、多数がハンネットという韓国国家が支援する企業に買収されている)強制退会されました。

韓国朝鮮シナを叩きまくりだからです。

3,そして、今日、、11月17日に、、突然ライブドアのニュースサイトのコメントを拒否されたのです。今まで常識的な正論を書いてきました!!

4,ライブドアは、提携している、BLOGOSという政治オピニオンサイトが有りますが、もう何年か前に、私の評論のアクセス、サポーター数が上位で激増した時期に、一切のアクセスが出来ないようにされました!!

この様に、ネットはサイト支配者が(現在は韓国資本が乗っ取り)世論操作のために(韓国朝鮮政府が関与している)ネット言論を操っており、都合の悪い分かり易い、影響力のあるオピニオンを抹殺することを企てております!!

このブログも何時何時抹殺されるかわかりませんので、共感なされる同士諸君らは、このブログ記事をご自由にコピー拡散をお願い致します。

Comments 0

There are no comments yet.
日本の問題
未分類 (408)
IT関係 (119)
特亜支配とネット状況 (7)
フィリピンの現実 (31)
アシュケナージユダヤアメリカの人類に対する犯罪行為 (63)
韓国朝鮮情報 (566)
芸能情報 (55)
音楽 (333)
フィリピン情報総合 (642)
日本の問題 (516)
支那情報 (402)
フィリピンの住宅関係問題 (93)
フィリピンの住居問題 (18)
歴史と未来解析 (39)
国際政治 (172)
人生、、、、、、 (71)
狡猾フィリピン人 (26)
糞フィリピン人 (155)
フィリピンの事業関係 (276)
これは駄目だ、、 (23)
海外生活の実態 (234)
凄まじい日本人海外移住の末路 (88)
人間悪、、、最悪のアニマル (17)
秘密の、、お話 (14)
日本はどうして白痴化したか? (151)
慰安婦問題の発火点、日本の「人権派弁護士」だった (10)
地獄の海外移住、、フィリピン (26)
後進国でキチガイの日本人?? (9)
滅亡の勤勉なバカ日本民族 (218)
秘密の話、、警察社会 (3)
日本民族は、どうしたら将来があるのか? (100)
日本刑務所の極楽生活 (5)
糞ホンダ (66)
料理など (144)
日本の事件 (108)
売国奴情報 (210)
無能のオバマ政権民主党 (6)
ホンダの粗悪アジアバイク (48)
在日韓国朝鮮人の重大問題 (3)
何もしない日本大使館 (1)
ヤマハモーターサイクル問題 (79)
偽左翼=韓国支那の工作機関、、日教組 (2)
国際結婚問題と派生問題 (6)
リウマチとの戦い (4)
NHKの問題 (26)
フィリピンの生活 (1)
フギャーとは??? (3)
人類など、滅亡しろ!!!! (8)
危険なロシア (1)
最悪の外人殺し国家は特亜より酷い、、、フィリピンだ (2)
野蛮ロシアの問題 (2)
カワサキモーターサイクルの問題 (234)
違法ドラッグ問題 (4)
消費者情報 (118)
ペット関係 (155)
フィリピンの教育問題 (4)
フィリピンで臨床医学を目指す (13)
スズキバイク問題 (33)
フィリピンで破滅した日本人たち、、、、 (2)
◎海外から年金申請する方法 (4)
霊魂の話 (6)